シュワッチ

と言ってみたかった.


昨日今日と寝ずに課題に取り組んでおりました. インターフェースデザイン.と,いうのも,昨日ついに私のマウスちゃんがお亡くなりになりまして...グラフィクスの学期末課題が2つ残っている今この時期に.痛い.でも,出来る限りやって先生に見せてきました.


自分なりにインターフェースの本を読んだりして,それを取り入れてデザインしたりするんだけど,なかなか上手くいかない.キャンバスの上は本当に自由なので,問題の解決方法が無限にあるので色々と試行錯誤するんだけど,むずい.先生はやはりプロくて,先生のアドバイス通りになおすとデザインが綺麗になる.客観的な視点は失っていないようでも,情報の解釈やトランスレーション時に自分のバイアスが多かれ少なかれあるのだよな.自分の情報の理解が上手くデザインに翻訳されるといいのだけど.先生曰く,だからデザイナーの果たす責任は大きいとのこと.デザインはユーザに情報をこう解釈してもらう/もらいたいというものだから,デザインを見ることでそのデザイナーの意図がわかるらしい.


授業ではよく日本の公共施設のサインもたくさん取り上げられた.日本の国際空港,学校,病院,美術館,地下鉄など.そんでも私にとっては,今だ東京の駅は最高に入り組んでいて分かりづらいのだけど.地下鉄の入り口とか”ええ〜〜〜こんなとこに実はあったの!?”みたいな事が多い.えへw