「ウィキリークス アサンジの戦争」を読んで。

ウィキリークス WikiLeaks  アサンジの戦争

ウィキリークス WikiLeaks アサンジの戦争

  • 作者: 『ガーディアン』特命取材チーム,デヴィッド・リー,ルーク・ハーディング,月沢李歌子,島田楓子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2011/02/15
  • メディア: 単行本
  • 購入: 2人 クリック: 409回
  • この商品を含むブログ (28件) を見る


ウィキリークス アサンジの戦争(講談社)」読了!


世界各地で今起きてることは、"情報の自由化”に賛同する勇気ある人々の行動による情報革命なんだと改めて深く認識した。


「情報の自由を基盤とする民主主義社会の重視」


これを根底に、アサンジ氏は無報酬でプログラマーの仕事をし、いくつものフリーソフトやプログラムを手掛けてきた。ケニア世界社会フォーラム(WSF)という、貧困層や無力な人々が集まり話し合う場にも参加し「国境なき医師団」や外国人活動家との交流を深めたりして活動してきた。
結果的にウィキリークスは、ケニアで人権活動家が殺害された事件の捜査担当者4人が殺された”疑惑”を調査した報告書の公開の実施、チュニジアでの抗議活動による政権指導者失脚といった実現のきっかけをつくっている。


ウィキリークスは反社会的組織であるといった内容の報道やFacebookの貢献度に注目が集中するなか、これらのウィキリークスの働きについてもよく知ることができた。


国の定義や国益、国民の知る権利についても考えさせられた。
今回の中東での件は、海を超え様々な国のジャーナリスト、人権活動家といったインフルエンサーfacebookGoogleといったIT企業の他、ガーディアン、NYT、デア・シュピーゲル英米独大手メディアが一体となり編集・分析した支援による功績がものすごく大きい。インターネットと同様に、現実世界でも「国」という概念が薄れてきているのかなと感じた。やはり情報の開放による影響が大きいのではないかと思う。


アメリカ軍の最高機密情報にアクセスしたマニング上等兵は、ウィキリークスに提供した情報の中身についての質問に、以下のように答えている。


「世界で起こっている事件や危機の、PR用じゃない事実。どうやってイラク戦争を起こしたとか、”援助パッケージ”の実際の中身とか。たとえば、アメリカはパキスタンに水や食料や衣料を送っていると宣伝してる。それは本当だけど、それも含まれてるんだけど、それは全体の15パーセントで、残りの85パーセントはF-16戦闘機やアフガニスタン戦争のために使われる軍需品だ。アメリカがパキスタン政府に空爆を要請できるように。自分たちが市民を殺して、PR上の問題を起こさないように。そんなのばっかりさ。世界中の人に影響する。(同書から引用)」


たしかに、これを知ったら一部の人たちを除いて戦争なんて誰もやりたがらないのでは・・・と思った。


最後に。
2月24日にロンドンの裁判所で「スウェーデンへの移送」という決定を受けたアサンジ氏。その後は「アメリカの引き渡し」の可能性もあるらしいということ。レーガン政権時代、財務省の次官補を務めたPaul Craig Robertsという人が、下記のように発言しています。


「アサンジは本当に危険にさらされています。アメリカ政府だけじゃなくて、イギリスや他の多くの政府からも。そして彼を黙らせようと結託して追いかけています。個人的な見解ですが、今回の法的な試みの裏にはアメリカ政府がいて、仮にこれが失敗したとしても、彼はCIA暗殺チームによって始末されるでしょう。それはCIAにとって普通なことで、何ら不思議なことではありません。70年代半ばに議会でそういったことをたくさんききましたし、いつも人々を暗殺してきたとパブリックレコードにあります。」

“[Assange] is very much a threat. Not just to the American government but the British government and any number of governments. And so, there is a concerted effort to nail him, to shut him up. In my opinion, if the legal attempt, which I’m sure the United States government is behind, if this fails, he’ll simply be assassinated by a CIA assassination team. It’s common practice for the CIA to do that. It’s nothing unusual about it. The Congress had many hearings in the mid-70s and it’s in the public record that they’re always assassinating people.”

Former Reagan Official: If Law Fails, Julian Assange Will Be Assassinated By The CIA


そしてニコニコニュースによると、ウィキリークスが現在、日本に関する情報の公開準備をしていること、さらにはアサンジ氏本人が来日を検討しているとのことです。


ニコニコニュース