楽しみにしていたKindleが本日届いた!色は白で、3G WiFi版。


これはいい、本を読みまくって建設的な暇つぶしができる!


前の記事に、iPhoneは多機能なので、注意散漫な私は、本を読む前に充電をきらす」のようなことを書いたが、なるほど、Kindleは本を読むためだけのツール。禊をしたガジェット。


一応ブラウザ搭載なので、ネットはできるものの、グレースケールだし
表示速度がかなり遅いので、ほんと、Kindle Storeに行って、本/新聞を買ってテキストを読むくらいしかやる気が起きない。フリーで3G回線使えるって喜んでたけど、ツイッターとかfacebookとか、そういうの、できるけどやらないな。


ユーザビリティの面でも、タッチインターフェースに慣れてる人は、多少使いづらく始めは感じるかもしれない。私もそう。でも、きっと徐々に慣れてく。


辞書機能はす・て・き!



e-inkディスプレイも素晴らしい。
滑らかな材質の「紙」(?)のようだ。近くでみるほど、紙っぽくみえる。確かに目には優しそう。(右参照)


で、私にとって一番大事な、「寝ながら読める」ってところ。
紙だと、本を抑えてページめくるから両手使って腕が疲れちゃってたけど。


両側に同じボタン(ページ進む/戻る)が付いてるので、Kindle持つ手が、左だろうが右だろうが両手だろうが、ページをめくれるので、どんな格好で寝ようともOK! これはお外で寝ながらがベスト。まだ試してないけど、近いうち。


コンテンツについて。新聞は高いなという印象。ざっと見た感じ、大体月10ドルの購読料はする。日本の新聞は、朝日$9.99、毎日$9.99。NYTは$27.99!アマゾンのrecommend広告は沢山見れますw


あ、あと、白は背面が汚れやすい。


初日は、こんなところでした。
まとめ。Kindleは禊を行ったガジェット。俗世間との交信を絶って、本の世界に没頭するのに最適かと。そうだ、今度オーディオブックも試してみよう。