学期末プレゼンテーション


始まりました.今週,来週の2回の授業でプレゼンテーション.


今日は2組のグループがやったんだけど,とても上手かった.色々と学ぶことは多い.余談だけど,2組目の方は大学側の設定でビデオが再生できないアクシデントが発生したんだけど...そんときに,読み込まれないビデオに対して,"カモォンベィビー♡"って言ってて格好良かったw したら先生に,"ベィビーはないっしょ○○君"とツッコまれててました.みんな大爆笑.あと,すごいと思ったのは,先生が途中で時間がないからプレゼンをスキップさせようとしたら,


生徒:「あと五分でしょ?分かってる.」
先生:「いや,5分きってるよ.」
生徒:「ちょっとまって.話させて」
先生:「なんちゃらかんちゃら..」
生徒:「カモーン」といって,先生を無視して話し続ける.


...というところが驚いた.すごいや.いい意味でアグレッシブ.
先生もまあいいだろう,ということで最終的には生徒にしゃべらせてくれたんだけど.いい意味で寛容.


プレゼン前の今日の講義には,Carlton Beer Big Adの制作者(Account Director)が来た.Carlton Beerはポピュラーなオージービール.

レクチャーでは,Concept development(歌詞,ストーリーボード,音楽の選定)やクライアントに提示する動画, 自然背景,CGとその2つを合成した3つの画面を同時に再生したり,撮影現場を撮影したもの,制作に携ったギークにインタビューしているメイキングビデオ,出来上がった広告をクライアントに提示した時の反応を撮ったビデオなどを見せてくれた.Road of the ringの何かの部門でアカデミー賞とった人もこの広告制作に携っているとのこと.ところで今学期,いろんな人のプレゼンを聞いて気づいたんだけど,広告業界の人は口が悪くて毒舌な人が多い気がする.what the f**k is thisに始まり...s**t,f**kの連呼.そんなレクチャーを聞いている先生も,一応"ここは一応アレ(アカデミック)だから"みたいに言うけど,大ウケして聴いてる.たまに一緒になってツッコミ入れながら.


これが例の広告.


来週が最後の授業.ほんと楽しかった.ありがとう,マイ両親!
そして,今度はいよいよプレゼンがやってくる.レポートとショートエッセイも.
さーて策を練らなくちゃ!