個人的に大好きな"Sidekick"のWebSite
T-mobileがだしている携帯"Sidekick"のサイト.よく考えられてて楽しいから好き.
- まず,ターゲットが明快.
都市部に住むtech savyな若者.
これはflashに登場する若者達がペルソナ(ターゲットユーザのモデル化).
flashでは3場面(カフェ,建物の屋上,裏道)とそれぞれ2人ずつキャラクターが登場する.
ユーザがキャラクターをクリックすると,キャラクターが話しだす.
これは,ユーザの喚起にアクションが返されることで,ユーザへ即座の喜びを与え彼らの学習意欲をあげる.
- スキンのカスタマイズページ
自分で自由に好きな携帯スキンを自分でfullデザインしたり,選んでカスタマイズしたり出来る.
デザインしたスキンを公開できる.
気に入ったら即購入可能.
- 機能の説明がシンプル
"この携帯で何が出来るの?"というユーザの興味に対し説明が明瞭.
- AIDAモデルがドンピシャ
ユーザが商品の注目し商品購入にいたるまでの一連の動作を誘導するサイト設計.
AIDAモデル
Attention(商品の存在に注目する)
Interest(商品に興味を抱く)
Demand(商品に欲求を感じる)
Action(商品を購入する)
- Sidekickサイト内の広告も好き
一般人臭のする広告(Sidekick TV)がいい.タレントや有名人を 使わなくても,面白い広告はできる.実はプロの俳優かもしれないけどw
結論: "Sidekickは,かっこ良くて便利で楽しい."
このアピールポイントが若者にはたまらんのでしょう.
Source: T-mobile Sidekick